日記


牙狼 月虹ノ旅人

たまたま公開初日が休みだったので観てきたぜ〜!!
・ファンサービスはたっぷりあったけど、正直なところ世界観や物語に新しい発見やドキドキする要素はなかったかな…「牙狼ぴあ」のインタビューで「これまでの延長線上でシリーズを続けるのはもう限界」みたいなことを監督が言ってたけど、さもありなんと思ってしまった。
・どうも見た目は凝っているけど意味付けが薄いシーンが多く感じてしまった。
例えば、バルチャスを打つ場面。雷牙と少年の血縁関係を示すために必要なシーンではあるのだけれど、一局打つだけで牢を出られるのなら、ロボ車掌とチャンバラしてまで無賃乗車したのは何だったの?そもそも何のための投獄だったの?と言った違和感がある。
続くビザールな女体盛り宴会エリアも、白孔との戦いの余波で人がどんどん消滅してるけど気にしないで良いの?とか。
白孔もなあ。フサフサの付いた剣で戦うからまた魔戒法師崩れかな?と思わせるだけで何のバックグラウンドも無し。雷牙にとってのライバル出現かと思ったら単なるアバターで終わってしまったのは少々寂しい。
・特にピンチ感のない場面で鋼牙がぬるっと現れて実は雷牙が既に魂だけの状態で鎧に囚われていたというのは意外性があって面白かったかも。
・雷牙の肉体を鎧から脱出させたり、結界を破壊したり、今回はクロウくんに活躍の場があって嬉しいけど、翼を生やすと装着時間が激減する設定はどこ行った。アレカッコよかったのに。
・戦う力を持たない人々の強い願いや想いがヒーローを立ち上がらせる、というシチュエーションはヒーロー物の定番の熱い演出なわけですが、牙狼シリーズの場合ヒロインの想いがこもった品物がフツーにビームやバリアを放って強力な武器になってしまうのがやや不満なのよね。厳しい修行を経ても瞬殺される騎士や法師は何だったの?とかホラーの被害にあった一般人に「強い想い」は無かったの?とか考えてしまうわけで。まあホラーは怨念みたいなもんだからヒロインの想いが通じてもおかしくないけど。一般人が無力なほどヒーローの力に意義が生まれると思うんだけどなあ。
・「今度は魂だけじゃないぞ」とか言いながら”Theme of GARO”をバックに鋼牙が参戦するシーンは超アツいけど、その後に「やっと力が戻った」とか言いながら参戦する大河は何なの。この人こそ故人で魂だけじゃん!冴島一族は妙な禁術とか使わなくても時空を超越した存在になっちゃうんスかね。そして3体に分裂しながら喋るザルバ。どうなってんの。
・「未来で生命がつながっている」とか言いながらマユリちゃんの下腹部を発光させてドクンドクンいわせるのはちょっとロコツすぎませんかね…。
・黄金騎士3人を相手にできる悪役といえばこの人しかいない、というわけで京サマ復活。「お前はバラゴではない」とか言われてたし、バラゴは小説で改心してたっぽいし、呀の残りカスが自我を得た感じでしょうか。雷牙の産声を聞いてワンチャン俺もイケるかも!と希望を抱いて復活、って復活の条件ユルユルだな!太古のホラー復活のために生贄を捧げたり儀式を頑張ってた歴代悪役の苦労は何だったのか。そしてヨガみたいな無茶なポーズで3人の剣を受け止める様は半分ギャグの領域。
・親子3代組体操バトルや鎧の部分装着は面白かったけど、強さかっこよさとはまたちょっと違うような…そういや「
魔戒ノ花」の回想シーンで鋼牙はザルバや魔戒剣を雷牙に継承させたはずだけど、今作の鋼牙は何で牙狼装備を失っていないんだろ。エイリスの後始末で時空を彷徨う存在になったからその辺の前後関係は融通が利くのかしら。
・ガジャリ様はホイホイ願いを聞きすぎ。
・雷牙の代償まで鋼牙が先払いしちゃうのは、雷牙の物語としてはどうなんだろう。その点に対する答えが「自分から迎えに行く」なのかもしれないけど、冴島一族が時空の歪みの後始末にかかりきりになってしまうと、現代でのホラー退治はどうすんだ。またクロウくんが苦労するのか。そういや今作は親子3代がテーマだから出る幕がなかったけど、零も時空の狭間をさまよい続けているんだよな…。異世界にもゲストで出し放題ってことか。

神ノ牙 -JINGA- #10-#12

神牙「これが!人のみが持つ無限の可能性だァァーッ!」
ジンガ「何ィィーッ?!これが人のみが持つ無限の可能性〜ッッ?!」
…って展開を途中までは期待していたんだけどなー。安易な手段に頼った時点で救いは無かったのかー。アミリの暗躍に対抗手段が無い時点で詰んでるわいな。しかし刀眞くんのアクションすげえ。そして前世から駄目出しされる神牙。家族のあれこれの一切を切り捨てて使命に殉ずることは誰にでもできることではないのだ…!
狼斬さん鎧も出ずに退場!そしてホラー喰いのホラーとなった刀眞とジンガのバトル!結構善戦したようで瞬殺!吸われる前にキラキラしていたのは果たして刀眞の名残だろうか…。どっかに飛び去っていくジンガ!特に問題は解決せずEND!まあきっとこの時代の牙狼がなんとかしてくれるぜ!最後の輝きはなんだろうね。ホラーとの戦いに終わりはないのだからこんな時代もあるわけだ。

神ノ牙 -JINGA- #6-#9

#6
着ぐるみが警備員の胸を揉みまくったら溶けちまっただ!超シュールな絵面だ。ホラー態も着ぐるみっぽいぜ。ホラーと神牙が戦っている裏では、姿を消した紫杖を追う狼斬さんが楓沙にインタヴューだ。それでも下手人を決めつけてかからないだけ冷静だ。
いよいよヤバくなってきた神牙は青い蝶に導かれてジンガと邂逅してしまう。GS翔で流牙が牙狼闇になった場所かな?そしてアミリまで出てきちゃったぜ。ついに始まる神牙対ジンガのバトル!ジンガの大げさな身振りのチャンバラが超イカす。
いつの間にかアジトに戻っていた神牙は、弟君を里に預けることを決意するのでした。だいぶメンタルが追い詰められているぜ。

#7
急に追い返されることになった弟君は納得いかずに傷心中。気がつくと鏡の中でジンガがニヤケているのがWeb漫画の「ルーツレポ」じみている。魔戒法師の里は藁葺き屋根に洋風のテーブルとかおもしろセンスだ。
法師おじさんの推理では、何者かがホラーを封印した短剣でジンガ父を刺してホラーを憑依させたとのこと。やったのアミリしかいないじゃん。
ジンガと一緒にいるために里一番の騎士見習いに勝負を挑む刀眞君。力及ばずボコボコにされる姿は「さようならドラえもん」ののび太みたいだ。女の子は福くん推しかよ。結局健気な姿に弟離れできず連れて帰る神牙でした。昴流くんが口を滑らせたせいで立ち会う神牙と要導士…と思いきや、やっばりジンガの餌食に!昴流も瀕死の父親の眼前で惨殺!邪悪!鬼!悪魔!ジンガ!

#8
また胡散臭い魔戒法師の登場だ!結界を張ってホラーを番犬所から匿うとかあかんヤツやん。番犬所に先回りして神牙にホラーを斡旋する魔戒法師鵜飼。他の管轄に手を出したりと、どんどんエスカレートしていく。さては神牙にホラーを食わせて覚醒を促す悪いヤツだなー?と思っていたら人型ホラーの体内から別のホラーが発射され、毎度のモブ犠牲者のように食われる鵜飼。ホラーの方もソードマスターヤマトじみて二人して串刺し!「お前の思いは大切にするぞ」ってあっさり死を認めてるし。ギャグ死か!

#9
狼斬の報告という体裁の総集編。こういうのって情に流されがちな現場の人間に対して、組織の方が冷徹な命令を下すのが普通だけど、番犬所の人たちは結構呑気に神牙の能力に期待していて微笑ましい。

やまぶきRの設定ファイル(*.yab)をおおよそKarabiner-ElementsのJSONにするやーつ

やまぶきRの設定ファイルから、Karabiner-Elementsの設定ファイルを生成するスクリプトを作ってみました。(リンク)

神ノ牙 -JINGA- #4-#5

#4
新キャラの魔戒騎士師弟?が登場だ。目隠し訓練をしていた紫杖君の剣をゆっくり下ろす動作は牙狼がホラーを退治した後でよく見るやつだ。神牙の能力を調べるべく接近する二人。足跡などの痕跡から神牙達の戦闘の様子を読み取るぜ。「Makaisenki」でも鋼牙がやってたし、ベテラン騎士の必須スキルか。こうしたサブキャラクターが冷静に主人公の力を分析して希望を抱いているのは牙狼ではちょっと珍しい。大抵誤解から敵対したり主人公の引き立て役になるパターンだし。
人間に肉塊クリーチャーを握らせてホラーを量産していたのは謎の女!どっかで聞いた声!そして青い蝶!前世の嫁が追いかけて来たのか?

同じホラーを追ってばったり☆出くわした狼斬&紫杖と神牙&楓沙。いつもだったら準レギュラー化して毎回ホラー狩りの際にちょっかいを出してくるパターンだが、普通に話し合いで丸く収まる。さすがはベテランの狼斬さんだ。紫杖が軽率に口を滑らせた弟君に魔導火を使おうとしてちょっと緊迫した空気になるのも、神牙自身が自分の力に不安を抱いている感じでイイね。
今の所は神牙を信用し、お目付役に紫杖を置いてくる狼斬さん。紫杖も弟くんに懐かれたり、神牙の力を見て歴史の変わる瞬間に立ち会ってやる気いっぱいだし、クロウ君ポジションになるのかな〜?と思っていたら、いきなりの斬死!まだ登場回なんですけど?!血まみれの魔戒剣をかざしてニヤ〜ッと笑う神牙。やっぱりジンガじゃないか!

#5
潜入捜査のためにチャバレーに潜り込む楓沙ちゃん。大変なお仕事だわね。いつもはここまで手間をかけてないよね?
前回斬られた
紫杖は「急にいなくなった」で片付けられた模様。テキトーだな!
同僚を酒瓶で殴り倒しても特に警察騒ぎにならず悠長にバーでガールズトークだ。夜の世界は怖いのお!デイバー・リバティ容疑者(30)ってどういう世界観だ。
鼻歌交じりにゴキゲンで楓沙に壁ドンする神牙。やっぱちょくちょくジンガが洩れているわ。そしてこの時の記憶は無い模様。何代目かのカオル?が追跡したホラーのすみかで、憑依されたホステスの過去を見せられる楓沙。ピンチに駆けつけた神牙に彼女を救うことを託すが、
楓沙が追いついた時には哀れ切り捨てられた後!神牙くんもうバッドエンドの予感しかないわ。

神ノ牙 -JINGA- #2-#3

#2
ホラーに噛まれてエグい傷跡が残った神牙。時代が違うからか、いつもの黒包帯じゃないな。
ホラーの憑依が解けた謎が解けずに悩む楓沙。弟君は結構なワザマエを見せているが振り回していたのは魔戒剣ではなかったのね。よりによって弟くんの職業体験回に相手の過去の記憶をほじくるホラーと出くわすとは。苦渋の決断で魔導火を点けたらバッチリホラー化しちゃってました。前後の苦悩する神牙に対してバンク?の鎧召喚シーンは表情にちょっとギャップがあるなー。
前回の女子高生の例に一縷の望みを託して弟くんを叩っ斬る神牙。果たして弟くんのホラー化は解けたのでした。やっぱこれってジンガがホラーを食ってるのか〜?
今回のシリーズはCM前や締めの引きがちゃんと面白そうでいい感じだ。

#3
父を斬った時に例の力が発動していたら…と悲しくも幸せな夢を見る神牙。例えそうなったとしても母ちゃんは蘇らないんだよなあ。
今回のホラーは妻子を殺されて復讐鬼となった悪人喰いのホラーだ。アメコミ界隈にこーいう人よくいるわ。
「ホラーになるべくしてなる人間なんていないのかもしれない」ってセリフは神牙が言うと何か皮肉な結果になりそうだ。
地下プロレス会場に飛び込んだ神牙がホラー化したレスラーをおびき寄せ、楓沙が術でギャラリーの注意を引いた隙に魔戒剣で一閃だ!ホラー形態なし!ドラマパート長かったし。

最後はナイフを持ってお礼参りに来た対戦相手がレスラーに弟子入りして爽やかにエンド。
過去の牙狼シリーズでは設定上ありえなかったハッピーエンドが続いているけど、その分の代償は絶対ありそう…。
最後のシーンは久しぶりの元老院?一見リュメ様かと思ったが流石に存命ではないか。そして槍の魔戒騎士が登場だ!

神ノ牙 -JINGA- #1

シリーズ恒例?堂々正面から女子校に潜入回だ!術で認識を操作しているのか。向かった先はハードなイジメの現場…はスルーかい。弟くんもこの年から昼夜逆転生活かー。いじめられっ子はロープから鎖に拘束がグレードアップ!夜まで倉庫の扉を蹴り続けるとかいじめっ子チームも根性あるな。
ホラー化女子高生を庇った友人に気を取られている隙に利き腕をガッツリ噛まれて重症!なんか体内描写があったけど、ホラーからダメージを受けるたびに神牙の悪堕ちフラグが立つパターンかしら。怪我をおして気合いでホラーを一刀両断!したにも関わらず、憑依された女の子が無傷で帰ってきたり、剣にホラーが封印されていなかったり、今までにないケースだ。無意識のうちにホラーを食っちまっているのか。

神ノ牙 -JINGA- #0

「GS翔」の過去回とも「魔戒烈伝」ともカッコが違うし、どういうお話なのー?と思ってたら転生ものなんかーい。お正月の劇場版はまだ観れてないけど、オープニングのメシアに敗れた前世のジンガって「GS翔」のジンガ?それとも初出のキャラクターなのか。
こっちの神牙は自信満々の俺様キャラじゃなくてトラウマ持ちの魔戒騎士なのねー。相棒の法師(アミリじゃない)が戦闘でも援護でも優秀だわ。どっちを向いてもチャンネーの谷間強調!迫真のアクションシーンに対して悪党や一般下衆民(ホラーのおやつ)のセリフとかがコテコテすぎて今ひとつ惜しい。

母親を斬るのに躊躇する神牙を前に調子に乗ったホラーが変身!いや人の姿だから斬れなかったのに変身すんなや!応じて神牙も鎧を召喚!クロウ君の召喚の発展形っぽいスタイリッシュなポーズだ!腕を伸ばして手首スナップがいかにも神牙…というか井上さんテイストだ。鎧のデザインも有機的で金属っぽくなくて色も彩度が高く牙狼シリーズとしては異色な感じ。
主にメンタル面でいっぱいいっぱいになりながらもホラーを一刀両断だ!

魔戒騎士/法師の仕事の管轄外とはいえ、身寄りのない子供の記憶を消して放置して「これでよし」はツッコミたくなるところだが、「守ってくれる人は必ずいる」ってセリフが一応のフォローなんだろう。そしてアクションがすごい弟クンは記憶が封印されていると。これ絶対後で問題になるパターンじゃないですかー。

VANISHING LINE #23-#24

#23 再びVR空間にやってきたソードとソフィ。新ザルバイクごと前転して鎧装着はカッコいい!けど対魔忍アサギ並みに画面が揺れて気持ち悪い!フリーザ様の体内では全てがモノクロになって人間は餌となる!前期OPはここに繋がるのか。フリーザ様の回想でまさかの過去作キャラ登場だ。この画で紅蓮ノ月見たーい。ザルバイク版斬馬剣でキングを両断だ!ソフィはパスワードを解き明かして決着だ!入力画面でパスワード丸出しなのはどうなの。
そして敵の親玉を先に倒しちゃってビショップとナイトはどうすんのと思ったら帰宅途中のソードにナイトon魔戒バイクが激突だ!

#24 ソードのバイクは後輪3つとかなんじゃそりゃ。バイクとデカ武器と肉弾戦を駆使した戦いの果てにソードの剣がナイトを貫く!憑依していたホラーが抜けても変わんねーなこの人。決着はついたが帰る方法がなくなったソードは置いてきぼり。最後の仕上げにルークがソフィの記憶を消してついにカタがついたぜ。
1年経って少しお姉さんになったソフィは孤児院で平和な暮らしを取り戻していたが、やっぱり記憶を取り戻してしまう。もう元の暮らしには戻れないソフィは魔戒法師の道を選ぶのでした。ルークは改めて魔戒騎士になったのね。ナイトとの決戦で魔戒剣を持ってたから、これ一般的なアニメだと絶対にギリギリで鎧を召喚して逆転勝利するやつじゃんと思ってたら特にそんなことはなくて、まあ普通に考えたら超強い魔戒騎士であるナイトに即興で魔戒騎士になっても敵うはずはないから当然の展開だったんだけれども。
中華料理屋の3人組が無駄に美形でなんなの。そしてトイレから出てきたソードとソフィが感動の再会!のはずが、トイレに逆行して誤魔化そうとするトホホなソードでシメ。
そして提供の店長は出番ここだけかい。

まとめ 各話の地に足のついたストーリー、主人公は心身共に頼れるタフガイ、大人っぽいキャラクターデザイン、ド派手なアクションシーン、特撮ドラマでよくあるしょうもない拘りによる内輪揉めによる引き伸ばしも無し、有能な味方キャラクター、とストレス無く楽しめる内容で、「炎の刻印」以前に漠然と思い描いていた「アニメ版の牙狼」のイメージそのままの作品といった感じで序盤は大満足だったのですが、次第に作りがマジメすぎて興味を維持するのが辛くなっていきました。レオン君程波乱万丈にしろとは思わないけど、多少の超展開は物語のスパイスとして必要なんだなあ。ていうか何やってんの牙射ー!!

VANISHING LINE #18-#22

#18 やっとこさエルドラドに入る主人公一行。ルークの術で警備員は誤魔化せても、センサー類はどうしたんだ。空きビルをキャンプ地とする一行。闇照でリベラが襲撃してきた回を思い出すぜ。エルドラドのSNSは謎の技術で五感まで疑似体験できる!スマホでどうやって?ヤバいサブリミナル情報とか視覚情報から入れられてない?
ソフィにコンタクトしたのはエルドラドの真実に触れてしまったガレーデン社のエンジニアだった。なぜかスマホ画面を覗いていたらコトダマ空間認識能力に目覚めて少女の幻影と出会い館内のカメラを介して敵を察知する能力に目覚めるソフィちゃん。またソードとルークがイチャついてるし。生きてエルドラドを脱出する無精髭おじさん。こういうゲスト協力者が生き残るのは珍しいな。

#19 ガレーデン社にはソードが妹を失った事件に関わっていたエンジニアが流れていたんだそうな。そのことで多少冷静さを欠いていたのか、ボディペイントプリケツ姐さんと闇堕ち魔界法師のタッグにソフィをさらわれてしまうソード。自力で脱出してマーティン・へネスの部屋へたどり着くソフィ。人類を苦悩から解放するシステムとか絶対ヤバいやつじゃん。ガンソード的な。なんやかんやで真のエルドラドことサイバー妄想空間的な異世界に囚われるソフィとソード。

#20 不自然な箱庭の街で兄と再開するソフィ。そして死んだはずの妹と対面するソード。
ボディペイント姐さんはこっちではバブリーな肩パット秘書かい。仮想空間の方が格好がまともだ。
なんとソフィの兄さんはKINGだった!いやだいたいわかってたけど。さらにKINGは古いホラーであり、魂を効率的に食うためのシステムがエルドラドだったのだ!侵入者を感知して駆除系みたいなメカに変形するエルドラドの住人。兄さんは純粋にエルドラドが有用なシステムだと信じていて、現実世界の実情を把握してなかったのね。
兄さんをシメて事態の収束を図ろうとするソフィ。数々の修羅場をくぐり抜けたせいで覚悟が決まりすぎている。

#21 流石に兄さんを殺りきれなかったソフィ。兄さんとしては困惑しか無いわ。幹部3人組はどう見てもIT企業の社員に見えないんですが。おっぱい秘書に目もくれず妹一筋な兄さんはロリコンでもシスコンでもなく陰我の無いピュアピュアボーイなのね。現実を受け止めきれず指輪のホラーに取り込まれてウーパールーパーとなる兄さん。ひょっとして今まではホラーと同居していただけで憑依されていなかったのか。

#22 指輪のホラーこと真KINGはフリーザ様かよ。ホラーの大群に囲まれて超ピンチに駆けつけたのは復活したザルバイクだ!退場が早いと思ってたら記憶の欠落もなく復活だ!
キング様がついに計画を発動!世界中のスマホユーザーがエルドラドに強制ログインだ。
兄さんの末路を目の当たりにして放心状態のソフィだが、人々の魂が格納されたストレージを解放する管理者権限が与えられていたことを知ると、ソード達のように人々を守るために立ち上がるのでした。兄さんは陰我がないから悪気なくコンプライアンス違反するよね。数万人が暮らす仮想世界の管理者権限を部外者の家族に与えるなよ!あと妹のリジーは何気にしぶといな。
いい雰囲気で出発しようとしたところに、イマイチ役に立っていた記憶が薄いナイト親父と、蜂の巣にされてメチャ怒っているクイーンが襲来だ。


©  かろでん☆みゅ〜あ 2012