VANISHING LINE #14-#17

#14 ルークと伝説大好き眼鏡っ娘の心温まる交流だ。書物に書かれた封魔人の挿絵が絶狼っぽい。封印が解けて騎士の成れ果てホラーと対決だ!ルークの貴重なおさげがグッバイ!魔戒薙刀に名もなき騎士たちのソウルを込めて攻撃だ!ルークが魔戒騎士になる展開もあるのかしら。眼鏡っ娘がレギュラー入りしなかったのは惜しいけど幸運と言うべきか。

#15 ようやくエルドラドが姿を見せたぜ!荒野と貧民街の向こうに広がるゴージャスな城塞都市!入場時の審査がボルシティの「許可」を思い出すなあ。片目傷マンのベロリンチョ攻撃とかも魔導ホラーを意識しているのかな。マトリックスみたいに顔がブルンブルしてコピーされたから何かに利用するのかと思ったらそのまま吸収かーい。ドラマ版のホラーっぽい。
エルドラ初心者のおねーさんが向かった先はホラーの巣窟だった!いつものことである。
ダークヒーローっぽく登場した片目傷ホラーはボディペイント姉さんにボコられてあっさり退場。ホラー対ホラー?は意外と珍しい。

#16 久々にソード&ジーナ組の出番だ。長旅の疲労のせいか、すれ違い気味のソフィとソードだ。悪漢にボコられる若者という定番のシチュエーションだが、視線一つで切り抜けるのはさすが歴戦の魔戒騎士だ。BBAのタビナシパイオツにも情けない顔でちゃんとご参拝するのがポリシーを感じる。ソードが妹のリジーちゃんを失った際の過去に触れられていたけど…ダイナーのオーナーはやっぱりお前かー!肉ばっかり食ってるのも過去の反動か。
魔戒騎士はギャングに制裁なんて下さないけど、若造が心に決着をつけるところまでは手助けしてやるのね。ギャングの親玉は吉良吉影エンドかと思いきやブタさんラッシュの下敷きだ。
最後はソードとソフィが仲直りしてめでたしめでたしだ!

#17 日食が起きたと思ったらマッドマックスじみたヒャッハーなバギーの大群だ!ブラスレイターを彷彿とさせる変形バイクハイスピードチャンバラだ!ジーナのクルマも大概なビックリドッキリメカだな!魔導火エンジンに魔導ガトリング!エマの系譜だ。お面マンに追いつかれたところでボンネットにルークが颯爽登場!ダンテもびっくりのスタイリッシュ空中2挺拳銃だ!広域結界で昼間なのに薄暗くなるところもドラマ版の再現か。ソフィが単独で逃げた先に待ち受けていたナイトを足止めするためザルバが自爆特攻!ザルバの破片を取り込み牙狼の鎧がさらにマッシブに!体の発光も黄金色だ!あのパワーで牙狼剣を投げてその後の回収が気になるぜ。
待ち伏せしてたのに自分が劣勢な状況に追い込まれると「次は万全な体制で試合おうぞ」って特撮ワープして何がしたかったんだナイト。

©  かろでん☆みゅ〜あ 2012